【注意・レビュー】中華 スルーアクスル from AliExpress

2021/3/8 追記:「立ちゴケ」でリア側のアクスル先端(ディレーラー側)が曲がりました。
過失による破損なので、この商品を責めるつもりはありませんが、「よくある失敗」なので、ご注意ください。

先日、台湾から郵便物が届きました。

こんにちは、人見知りぼっちサイクリストの管理人です。

中身はこちら。

中華系の通販サイトAliExpressにて購入したヘックスタイプのスルーアクスルでした。

スルーアクスルに関して次のような記事を投稿しています。

日本の代理店経由で買うとかなり高額になるということで、購入を見送っていましたが、この商品が格安だったので買ってみました。

メーカー名でしょうか、WHOLESUNと刻印されています。

どうでもいい情報ですが、「WHOLESUN」とググってみると、ケルヒャーみたいな高圧洗浄機が出てきましたが、多分関係ないと思います。

購入したサイズ

前後それぞれ次の通り。
 フロント:長さ122mm ネジ長:15mm ネジピッチ:M12x1.5
 リア:長さ167mm ネジ長:20mm ネジピッチ:M12x1.75
価格は1本あたり$9.8=約1,000円です。

フレームに付属のスルーアクスルの長さと揃えるために、スペーサも購入していました。一個あたり$0.89=約100円です。

そして、送料はどちらも無料。

以前紹介したRIDEAのアクスルが1本あたり約4,000円、スペーサセット(サイズ違い4枚)が1000円だったので、激安ですね。

フレーム付属のアクスルは前が120mm、後ろが163mmだったので、スペーサは前に2mm、後ろに4mm必要だったのですが、どういうわけか、2mmが2枚と3mmが1枚届きました。

おかしいな、と思いながら注文履歴を確認すると、確かに2mmを2枚と3mmを1枚を注文していたので、注文をミスっていたようです。

とりあえず、全長が短いフロント側に正しいサイズの2mmスペーサを一枚使い、リア側に残りの2mmと3mmを噛ませて取り付けてみましたが、まあ問題なさそうな収まりです。

改めてディテールをみてみる

長い方はボルトの先端部分にバリが残っていますが、ボルトの皿の部分やねじ切り部分など、精度が要求される部分はなかなか綺麗に加工されており、ハブに通した感触もガタつくことなく、引っ掛かることもなく、好印象です。ご丁寧に寸法や指定トルクの記載がありますが、これもプリントではなく、刻印です。

重量は

フロント側が27.6g、リア側が38.0g

スペーサを入れた状態で、フロント側が30.0g(2mmスペーサ)、リア側が40.4g(2mm+3mmスペーサ)。

前後70gはヘックスタイプとしてはごく普通の重量のようです。

ちなみに、クイックレバーが付いた純正品が前後合わせて137.3gなので、67.3g軽くなりました。

スペーサも含めて前後セットで2500円程度の出費で、使いにくい余計なレバーの排除と軽量化に繋がり、大変満足でございます。

ご覧いただきありがとうございました。

感想,機材,自転車12mm スルーアクスル,Breezer,Breezer Inversion,Gravel road,インバージョン,クロモリディスク,グラベル,グラベルロード,ブリーザー

Posted by 管理者